記事一覧

2023年03月04日(土)

【セイコー、シチズン、オリエントスター、いま買うべき国産ブランドの機械式時計

1951年に誕生して以降、機械式にこだわったウオッチメイキングを続けるオリエントスター。スーパーコピー 時計71年に完成して以降、基本設計を継承しつつ50年経って第一線で活躍しているのが46系自動巻きだ。

 耐久性に優れた低振動でありながら精度も高く、さらに複雑機構を動かすことができる底力を備え、改良を重ねながら、現在も製造が続けられている。2016年にエプソン統合後は、仕上げや精度などもさらに改善しており、付加機能を与えるほか、新素材を導入するなど時代に合わせたアップデートを実施。現代の基準でも申し分ない性能を獲得している。

 その46系の最新型として今年発表されたのが、手巻き仕様の46系F8ムーヴメントである。最大の特徴はエプソンで培ったMEMS技術を応用して独自開発されたシリコン製ガンギ車を採用した点。これにより長時間駆動を実現したほか、精度も向上し、実用性を高めている。

 ブランド70周年とスケルトン30周年を迎えた2021年に、特許を取得したシリコン製ガンギ車を搭載して登場したスケルトンムーヴメントの最新形。自社開発、製造したシリコン製ガンギ車は、エプソンのMEMS加工技術により成形精度が格段に高められている。従来素材よりも軽量化を図ったことで動力伝達効率が大幅に改善され、70時間駆動を実現。脱進機の摩擦軽減と軽量化によって日差+15~-5秒の高精度を実現している点も魅力である。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー